先週の火曜日(15日)はベルギーは祝日。この日、以前6月に行ったドッグショーで気になっていたブースの催し物があったので行ってきました。
それはPolleurという所で開かれたClub Royal Belge du LevrierのOpen show。Showに出る所までの技量は無いので・・・とにかく見に行ってみようというのが今回の目的。
実際にサイトハウンドを沢山見ることが出来る訳だし、我が家のワンコ達の社会化の一環として良い機会でもある。。
20060822231319.jpg

会場が外であったこと、サイトハウンドしかいないという事で、かなり和やかな雰囲気。
そんな中・・・早速柵の中に入ると新参者の私達は一気に興味の対象に。。
「このアザワクは何処のブリーダの子なの?」と色々な人に話しかけられ、「あそこのブリーダーさんね。知ってるわ!彼は・・・・」とかなり延々と話が始まってしまう。
これが一度ではなく。。。何度同じ事を説明し、何度相槌をうったのか覚えていない。
さすがサイトハウンドをこよなく愛する人たちの集まり。。。世界は狭い。。
20060822231824.jpg

ちなみにこのサルーキーのオーナーさんがかなりLeiを気に入ってくれました。。。
20060822231904.jpg

アザワクのペアも発見
20060822232128.jpg

彼らのオーナーさんはリエージュのそばに住んでいるとの事。
我々のワンコ達と同じく、♂がフランス出身、♀がドイツ出身。。
ベルギーにはブリーダーが居ないので、彼女は来年辺りにこのカップルをブリーディングさせたいそうな。
アザワクはフランス、ドイツでのブリーディングが中心と言われている。文献もフランス語とドイツ語が多い。そして、血が近くならないようにとブリーダーさん同士の情報交換も盛んなイメージを受ける。
そういえば、Leiのブリーダーさんも以前に原産国のマリ共和国まで出かけている。スタンダードを守る為に、そしてアザワクらしさが薄れないように、血が近くならないようにかなりブリーダーさん達も気を配ってオリジンの血を入れるようにしている。
それでもその犬の素晴らしさよりも、毛の色や白いスポットの入り方の良し悪しにショーでの重点が置かれてしまうところが、フランスやドイツのブリーダーさんの間では物議を醸している・・・という話を聞いた。。。
(因みに、この協会の会長さんとしてはKAÏの毛の色が好みらしい。。。)
この日私達もこのメンバーに加わったので・・・やっぱり記念写真。
20060822233711.jpg

KAÏやLeiにこんな日が来るのやら・・・
20060822233557.jpg


そして・・・この後もうひとっ走りする私たち・・・さて何処へ。。。

今日の一言 by KAÏ
最近、一日が盛りだくさんだね。2部構成が好きなの??

ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックで応援お願いします!



 






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
お~これはたまらんっv-238
行ってみたいーいっ!!!
シルバーのフサフサした子は
スパニッシュウルフハウンドでしたっけ???
きゃおんv-81

続きが早く見た~いっ!!!!!
2006/08/24(Thu) 12:52 | URL | じゅんじゅん | 【編集
じゅんじゅんsan>
この日はアイリッシュウルフハウンドとディアハウンドがエントリーしていました。なので・・・写真はどっちかなぁ。。。。
11月には大きな大会があるので・・・また写真たくさんとってUPしますね~。
(まだ随分先ですけど。。。)
2006/08/26(Sat) 14:48 | URL | KAÏママ | 【編集
きゃー!こんなのがあったの!!
KAI家は情報収集がすごいね! 今度は私にも教えてくれ~。 
サイトハウンドの集まりなんてすごい!!
で、、、ウィペットはどこに?? たくさんいた??
いきたかったな~。クスン。 

それにしてもアザワクカップルの首輪がゴージャス!!
Leiちゃんも大きくなたねー。
2006/08/29(Tue) 05:16 | URL | のな | 【編集
そうそうそう!
アイリッシュウルフハウンドでした!
DBにも1匹いますが、本当に大きいですよね!!!
でもKAI君も同じくらい大きいのかなぁ…
あざわく…まだ未知の犬です!

11月には是非のなちゃんとコスモも連れて行ってあげてくださいね~

ところで、ごたはまにLINKをさせていただきたいのですが…?
2006/08/29(Tue) 18:19 | URL | じゅんじゅん@香港 | 【編集
のなsan>
そうなのです。私たちもこの間のドッグショーで初めて存在を知りました。。
今度、www.kbcw.be見てみてください~。ウィペットも結構来ていたよ~。Leiも随分大きくなって・・歯も抜け始めました~。
2006/08/30(Wed) 18:39 | URL | KAÏママ | 【編集
じゅんじゅんsan>
11月の大会はかなり大きそうなので・・・ちょっと楽しみです。のなsanも行けるといいな~ぁ。
 
そして・・・こんな私でよろしければ是非是非よろしくお願い致します!以前にごたはまにメールさせて頂いたのですが・・きっと行方不明になってしまったかも知れません。。。私もLINKさせて下さい~v-354よろしくお願いいたします。
2006/08/30(Wed) 18:43 | URL | KAÏママ | 【編集
www.kbcw.beだとページがみつからない、ってなっちゃうんだけど、、、
私のPCが変?
2006/08/31(Thu) 04:29 | URL | のな | 【編集
のなsan>
ご・・・・・ゴメンなさいv-406
私の頭が変でした。。。
www.kbwc.beの間違えです。
2006/08/31(Thu) 20:45 | URL | KAÏママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
