以前、なんとなく散歩中にKAÏの前足を見ていて「・・・(何かおかしい)・・・」と思って左足を触ってみると「ムニュッ!」とした感覚。

「どうしたの~
20051206023425.jpg




本人は触っても痛く無さそうなので、帰ってからパソコンに向かって大検索大会。。。ああでもない、こうでもない・・・やっと「これかな?」と思うのが見つかった。

ハイグローマ(肘腫・滑液嚢腫)        

 肘のハイグローマは、セントバーナード、グレートデン、アイリッシュウルフハウンド、グレーハウンドなどの大型犬種に最も多くみられます。ハイグローマは犬が比較的若いときにできるのが普通ですが、歳をとった犬にできることもあります。
ハイグローマは、犬が硬い床の上で 横になることで、肘が繰り返し刺激を受けることによって起こります。中に液体を含んだ袋状のものが肘にできたあとに、犬が硬い床の上で横になることを止めないでいると袋がどんどん大きくなっていきます。腫れたところは、最初痛みはありませんが、そのうちに ちょっと触っても痛みを覚えるようになって、炎症を起こします。ハイグローマを治療しないでそのまま 放っておくと、潰瘍化し最後にはその下の骨にまで影響を及ぼす場合もあります。

とのこと。

獣医さんに行った所、こちらでは「イゴーマ」と言うらしいのだけど、先生曰く「原因をなくさない限り、また再発する」と言われて、逆に「何が原因だ????」と聞かれてしまった。

う~ん。。。KAÏは硬いところでなんて横にならないのに何故だろう?思い当たるのは・・・留守番中。。
KAÏは留守番の時はバリケンに入れるのだけど、そこに入ったら最後・・・破壊王と化すので、中のクッションやタオルはビリビリ。と言う事は、破壊中に(笑)肘をグリグリと床にあててしまうぐらいしか考え付かないのです。
かといって、留守番をさせないわけにはいかないので・・・今は引き裂かれたタオル達でふかふか状態。

なのに・・・今回また再発。
恐らくペットホテルでの自分の寝床に「ふわふわ感」が足りなかったのかもしれない。。。というか、それしか考えられない。

また先生に「原因は????」と聞かれながらも、色々説明するのも億劫だったので・・・ちょっと話題を変えたりしてみた。
KAÏは、太い針の注射で中の液体を抜いて、炎症止めの注射を打っても頑張って耐えていた。エライ!!!

この先生、日頃を診ている様で、何かあると「馬の時は~」と馬と比べる。。。これって、乗馬をしない私にはあまり参考にならない例えだけど・・・黙って聞いておくのが先生への敬意かと。。。

最後に注射の跡をガーゼで押さえて馬用の包帯で巻いて出来上がり

この後・・・暫く散歩コースで先生の前は通りたがりませんでした。。

今日の一言 by 
あの前を通る散歩道には・・・ぜったい行かない!!!!!!
アノ先生の顔も忘れないッ!!!!
スポンサーサイト
コメント
初めまして。
珍しい犬種ですね♪ こんなキレイな犬がいるとは知らなかったです!!!
我が家のヴルデ(デン1歳7ヶ月♂)も同じように肘が腫れています。
今思えば8月頃から腫れ初めて、きずいたのは11月。
それから1センチ単位ですが、大きくなったり小さくなったり、パンパンに固いときとブヨブヨのときと、変化し続けています。
病院ではまだ日常に支障をきたしてないので、様子を見続けている状態です。
しかし手術もアタマにおいておいて下さいと言われています。
なんとか消えて欲しいです。
夏までに消えたとしても、またあっぢぃ===夏を乗り切るのが大変ですよね!!!

KAIクン、頑張ったね!!エライぞ。
2006/02/10(Fri) 20:55 | URL | akiko | 【編集
はじめまして!私も早速遊びに行かせていただきました~!
肘腫れはじめましたか。。。うちも、獣医さんで消炎剤を注射してもらいながらの、だましだましの生活です。。肘・・・ちょっと触り心地がよかったりするのですが(不謹慎ですみません)、消えてほしいですよね。。
獣医さんに行かれてなにかいい情報がありましたら、是非教えてください!!!
なにしろ言葉の問題がありまして・・・(恥)
2006/02/15(Wed) 15:47 | URL | kaiママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
アイリッシュウルフハウンドアイリッシュ・ウルフハウンドはアイルランド原産のハウンド系の全犬種中最大の体高を持つ犬である。特徴体高が100cmを越える個体もあるといわれる体の大きさが最大の特徴である。体毛は粗く硬質である。よく長毛のグレーハウンドに似ているため
2007/08/08(Wed) 10:21:19 |  犬を知るサイト
管理人の承認後に表示されます
2007/11/14(Wed) 12:46:21 | 
