先日、ママ友さんに連れられてパンプキンファームに行ってきました。
今日はKai&Leiはお留守番。。やっぱりkai父が一緒でないときには、子供3人連れは不可能。。
ということで、平日は自分で探索、またはママ友さんと出かけながら情報収集をして、週末改めてみんなで出かける…というパターンが最近の過ごし方。
20071018141539.jpg

10月といえばハロウィーン
(…これが結局どういう日なのか…いまだによく分かってないけど。。)

一応調べてみたりして。。
万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりする。(

→古代ケルト起源 :古代ケルト暦では10月31日が1年の終わりの日。新年と冬を迎える祭りで、夜には死者の霊が家に帰るといわれる。


とにかく、スーパーにはハロウィーンのコーナーが充実。
かなり「ここ・・お化け屋敷?状態」の仮装コスチュームを揃えたお店とか。。見るには良いけど、あまり家に置きたくないような品々であふれてる。

ご近所さんの軒先にも大きなかぼちゃがゴロゴロ。。
こういうところで探していたのか。。。
20071018141627.jpg

20071018141657.jpg

残念ながら…こちらペット不可でした。。。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

かぼちゃだけでなく、だんだんご近所さんの庭先がにぎやかになってきました。
Kai家デコレーションツアーによれば、うちの近所ではここが一番!これだけそろえると随分かかるだろうな。。
20071018142142.jpg

20071018142317.jpg

さすがに生首はどうかと思うのだけど。。
因みにこの家のライトアップバージョン
20071018142730.jpg

この家だって、夜はなかなか。。。
20071018142801.jpg


ハロウィーンの日は、うちは今年は残念ながら日本か…(‹ƒ‚«Šç

今日の一言 by Kaiママ
なんだかクリスマスは電飾の嵐だろうな。。家だけ暗いのもなんだしね~。。。頑張っちゃう???

ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックで応援お願いします!



コメント
Kaiママいつからいつまで帰国なの?
トロントのカイ母はちょろっと11月8日から18日まで行ってきまーーす!
カイと初めてのハロウィンは参加して、かぼちゃのランタン作って、
キャンディ渡したけれど、うみが来てからは居留守です(笑)
2007/10/19(Fri) 04:45 | URL | wocean | 【編集
wocean san>
あっ。。。。すれ違い帰国です。私達は10/21~11/5です。。
ということで、またトロントで会いましょう(笑)
2007/10/21(Sun) 20:49 | URL | kaiママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
