今日のシカゴは夕方から凄いサンダーストームに見舞われました。
お天気チャンネルでは「地下室に非難、窓から離れなさい」のテロップが。。。。
今日はママ友さんが遊びにきていて、優雅な午後のお茶なんぞ楽しんでいた時のこと。。。

「樹木に保険をかける」という話題がでました。こちらではサンダーストームの際に木が倒れて家を壊すことがあるので…そういう保険があるそうな。。。

我が家の庭先、塀の向こうに丁度形の良いもみの木があるのですが、その木がまっすぐ倒れてきた場合、家の出窓の部分に直撃だなぁ~なんてのんきに話をしておりました。。

その数時間後…

………

………

………

まさに現実となりました
風向きがもう少しずれていたら、出窓直撃でした。。

20070824121817.jpg

ご近所さん曰く、トルネードが家の前を通過していったとの事。。

特に家の周りの被害の酷い事。。
20070824121951.jpg

お隣さんは庭の木がフェンスを持ち上げていました。

20070824122034.jpg

このお隣さんは奥様が庭に命をかけていらしたので、とてもきれいに手入れされていたのに…

20070824130359.jpg

庭の巨木という木が全て倒れてしまっていました。

(我が家の状況写真を撮っていると、お隣さんが自分の庭の木の写真も取って欲しいと
…………なぜかKAIママカメラマンに。。。)


このトルネードが家の前を通過するほんの少し前…の事。

実は私・・・・雲行きが怪しかったので雨の降る前にと家のワンコ達の散歩に出かけたのです。。
玄関を出た時少し雨が降っていたのですが…空を見上げるとかなり怪しい感じ。。。

そして家から30mも行かないうちに凄い風
散歩どころではないKaiとLeiも慌てて用を済ませて家にとんぼ返り。。。
背中の方から一気に凄い風が吹いて、葉っぱが舞い散り、目の前には隣の家のジャグジーの蓋が…飛ばされていきました。

そして家に戻ると…ママ友さんが庭の木の惨劇を教えてくれました。。


口に出すと現実になっちゃうんですね。。。。
今度から気をつけないと。。


大家さんに被害の報告をしなくてはいけないと思い、カメラを片手に外に出てみると…
20070824123919.jpg
街路樹の無残な姿。。

そして、それを見つめるご近所さん。あまりの傷跡の凄さに…思わずビールを飲んだりしていました。

KAI父に状況を伝えると、早めに仕事を切り上げて戻ってきてくれました。途中停電で信号が消えていたり、冠水していたり…結構な被害のようです。

20070824124540.jpg

家も塀の修理、おまけに煙突の一部も剥がれているので…なんだか大変そうです。


明日は玄関先の大掃除に大忙しの予感。。。

今日の一言 by KAI&LEI
暫く庭遊びはおあずけか。。。

ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックで応援お願いします!




コメント
今日はお邪魔しました~。
いやー、すごかったね。ほんとにすごかった。
こんなの初めてだよ!!!!!
家に帰る途中、かなりすごくて命かながら帰宅いたしました 笑 汗

次回からトルネードが来たら地下室だ!!!
2007/08/24(Fri) 13:33 | URL | sanhanar | 【編集
sanhanar san>
いやいや・・・本当に貴重な経験でした。。でも、あの凄さを語り合える人がいるというのが嬉しい!!! なかなか言葉だけじゃ伝わらない!!!
まだ引越しの片付けが終わってないけど、もしもの時の為に後回しにしていた地下室を快適空間にしないとね。
これに懲りずまた遊びに来てね♪ いつでも避難できるようにしておきます(笑
2007/08/24(Fri) 13:53 | URL | kaiママ | 【編集
凄いですね。
ここトロントはハリケーンもないし、竜巻も殆どないよ~。
処理大変そうですが、頑張って下さいね。
2007/08/25(Sat) 00:28 | URL | wocean | 【編集
wocean san>
この週末は残骸の処理に明け暮れました。。でも、通りを挟んで反対側の一部の地域では停電が3日も続いたみたいで。。。店には発電機も売り切れだったとか。。
家も発電機買っておくべきでしょうか、、、、ね。
火曜日楽しみにしています!ムフフv-238
2007/08/27(Mon) 13:09 | URL | kaiママ | 【編集
すごいねー。トルネードはヨーロッパにはないもんな。
無事で何よりです。 本当に地下室に非難しないとね。
貸家だからいいけど、自分の家だと想像すると後始末が大変そう。。。。
2007/08/29(Wed) 20:39 | URL | nona | 【編集
はじめまして!シュヌードルのハナちゃんのブログからこちらによらせてもらいました。
ベルギーからシカゴへ、という部分に惹かれて...私も去年までベルギーにいたんです。 それにしても、トルネード!すごいですねぇ...シカゴではめずらしくないのですか?
我が家にも来週生後2ヶ月の真っ黒シュヌードルが来る予定です。初めてのワンちゃん、待ち遠しいです。
2007/09/23(Sun) 03:00 | URL | moa | 【編集
<<< のなさん
庭が自然保護地に隣接しているためフェンスの修理にも再許可が必要で、まだ塀が穴だらけです。Kai も Leiも庭に出してもらえず欲求不満。我が物顔に歩き回るリスに向かってうなっています。

<<< moaさん
ようこそ来てくださいました。2ヶ月のシュヌードル、楽しみですね。でももう今週ですか?名前は決まっているのでしょうね。うちも Kai が来た当初の手探り飼育の日々が懐かしいです。
2007/09/25(Tue) 04:07 | URL | Kai父 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
