KAÏママ・・・ビデオとカメラの両方を巧には扱えず・・・あまり上手くない写真でスミマセン。。。
ヨーロッパではオーナーハンドリングが一般的とのこと。。ということで、日本から「ハンドリング マニュアル」を取り寄せてKAÏ父は猛(!?)勉強してました。(←一夜漬けでしたけど。。)
勿論、我らがブリーダーさんも心配して色々とメールを下さいました。
日本ではドッグショーに行った事も見たこともなかった私達なので、違いを比べる事は出来ませんが・・・特に服装面では・・・こちらの方がラフな感じです。

Leiは6ヶ月と2週間ちょっと・・・ということなので、今回はPuppyクラスでエントリー。AZAWAKHのPuppyはLei一頭だったので・・・
20061121213532.jpg

こんな感じでしたが・・・一応「Tres Prometteur(将来有望)」がもらえました。Puppyの場合、良くなるも悪くなるも・・・今後の育て方次第という面が多いようですから・・・・一応、素材は良いとして・・・育て方頑張ります。

とにかく、Leiも初舞台で緊張。。。
いつもの訓練学校の成果もあり、何故かすぐにKAÏ父の横でSITしてしまうLei....
とにかくスタックが一番大変だったんです。。

これをブリーダーさんに言ったところ、彼女の所では子犬にSITを教えていないらしい。。そうか・・・そういう手があったのか。。。と感心するも、お座りが出来ないのはかなり困るので、我が家の躾では仕方が無い。

・・・そういえば、以前にベルギー人の飼っているボクサーに「お手はするの???」と聞いたとき「????」とされた事がある。
「あれは躾ではなくて芸でしょ!うちの犬はそんな事はしない。。」

そうか・・・お手は芸なのか・・・と思ったのを思い出した。

でも、日本人の人にはお手が出来ないと「お手も出来ないの??」という風に見られるので、なんとも難しいですね。結局、お手・・・教えて無いのですが。。

AZAWAKHのスタンダードというのは、
・尾の先が白い。足の先にホワイトスポットがある。ただし、白い部分が多過ぎても良くない。(この5つのホワイトスポットが特徴のようです)
・胸の部分が白い、鼻の先の部分が白いのも可

なかなかこのスタンダードの定義には、ドイツやフランスのブリーダーさんも随分悩まされているそうです。。
20061121222040.jpg

黄色の紙を頂き・・・最後の「Best Puppy」に進む事になったので、休憩とお買い物へ。。

こちらに来て、思惑と外れた事の一つとして・・・可愛いPET用品がない事。日本よりもこちらの方があるかな~なんて思ったのはおばかでした。まず高いです。特に今はユーロが高いので・・・日本円に計算したら・・・。。

なので、日本に行くと・・ついつい買い込んでしまったりします。おまけに日本のワンコおやつの種類の多さには愕然とします。

Showの会場にはかなりの数のお店もあり、普通に買うよりも種類も豊富で値段も安いので・・・けっこう楽しめます。
20061121224430.jpg

20061121224448.jpg

今回は、ガムの大量買いと、持ち運びに便利なハウスをお買い上げ。

なかなか普段サイトハウンドとすれ違う事は無いのですが、やっぱりこういう機会は目の保養になりますね~。

20061121225143.jpg
スルーギーのブリンドルははじめて見ましたし、
20061121225202.jpg

20061121225222.jpg

この子は確か・・・BOBだったかな??
20061121225124.jpg

20061121225810.jpg

アフガンのBebyは初めて近くで見ました。。
20061121225921.jpg


さて、Best Puppyでは・・・KAÏママビデオに集中してしまったので写真が撮れませんでした。最初よりはスタック出来たものの・・・結果は6匹中4位。3位入賞には至りませんでしたが、DOGフード頂きました~。
何でも初めての中、予想以上に頑張ってくれたLei。

君の度胸には頭が下がります。。。

来年の3月末、ルクセンブルグの大会にブリーダーさんがLeiを出したいという事で、今回予行演習として出場しましたが・・・随分勉強になりました。。

KAÏ父・・・引き続きお願いしますネ(笑)

今日の一言 by KAÏ
次回はKAÏもカップルで出て見る???? とKAÏママが言っていた。。。
ちょっと怖い。。

ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックで応援お願いします!




スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
すごぉ~~~ぉ!!
KAI父さんがんばりましたね~。そしてLeiちゃんよく頑張った!何もわからなくてきっと不安だったでしょうね。でも良くやりましたよ。v-425
うちの隣にアフガンパピーがいて、その子も今週末ドッグショーデビューだそうです。
私事ですが・・・あ~~アイリッシュウルフハウンドかっこいいーー。いつか一緒に生活したい・・憧れ
Leiちゃん、KAI父さんご苦労さです。
2006/11/23(Thu) 01:38 | URL | wocean | 【編集
No Subject
Leiちん&KAI父様
デビューお疲れ様でした~

次のshowはいつですか???
2006/11/23(Thu) 08:09 | URL | にぃ | 【編集
No Subject
お疲れさま~
Leiちゃん、がんばったね~
Kai父さんの日本式な「衣装」を見た瞬間
こちらまで緊張してしまいました…
そうなんですよね、日本は結構ちゃんとしてるのに
香港も確か、全然カジュアル着です…
でも、見るほうとしては、
キチンとした格好の方が
確かに良さそうに見えそうなもんだけど…

それにしても、さすが!
サイトハウンドでドッグショーができるなんて…
素敵だわ~
ベルギーに行く時はドッグショーの日にちを調べなくっちゃ!
あぁ…羨ましい!!!!

ウィちゃんの腿のうしろの毛がフサフサしてて
なんだか妙に安心しました…

2006/11/23(Thu) 10:02 | URL | じゅんじゅん | 【編集
No Subject
これ、ローカルのテレビでやってたよ~。残念ながらLEIちゃんはうつってなかったけど。。。

コスモはハゲがあるしショーには無理だな。
モデル立ちもできないし。。。

ショーの時は音がしても、名前を呼ばれても耳をたててはいけないんだとか。。。ますますコスモちゃんには無理だなーと思った私たちです。

でもさすがLEIちゃん、子犬の時からモデル業なんて!! KAI君も鼻が高いね~♪

でもLeiちゃんよりKAI父の方が緊張してたりして?
2006/11/23(Thu) 20:43 | URL | のな | 【編集
はじめまして!
こんばんは!ミルパパです。
こちらではお初です。m(__)m

海外のドッグショーはやはり日本とは大夫違って
いるようですね。
ジャッジポイントに関しても違うと聞いたことがあります。

日本でもショードッグにはお座りは教えないのが基本のようです。
逆にアジリティードッグはお座り待てが出来ないとダメなんですよね。

我が家はバリバリの家庭犬なのでお手にお座り
伏せは入れています。(^^ゞ
もっとも大事なのは猫ダッシュ、鳥ダッシュをしないことですかね。
4頭自転車引きしているのでこれはだけはしっかり躾けています。(^^ゞ

Leiちゃんのこれからの活躍を楽しみにしています。
がんばってください。(^o^)/
2006/11/23(Thu) 23:23 | URL | ミルパパ | 【編集
wocean san>
Leiは本当にKAÏとは正反対の性格の持ち主で・・・こちらもビックリするぐらい肝が据わっています。。外では・・ですけど。
内弁慶なんです(笑)

アフガンパピー・・触りたかった~(残念・・・)

アイリッシュウルフハウンドは・・・あの存在感にはビックリデス!!

にぃsan>
次は・・・来年の1月ごろに近くであるんですけどね~。。KAÏママきっと出産直後なので・・・KAÏとお留守番かな~。。。。

じゅんじゅんsan>
KAÏ父かなり真剣に前日「衣装」選んでいました(笑)
でも、ジーンズの人も結構多いし、女性なんて「それあり??」というなんだか凄いフリフリな人もいたり。。ちょっと面白いです。

ベルギー、フランス、ドイツと考えれば、結構いろいろな所で週末はドッグショーがありますので是非是非!!

のなsan>
えっ??TVでやってるのですね~。今まで見たことないですよ。。。
耳立てちゃいけないなんて・・・・それはどうやって教えるのでしょうね。
なんだか最近の我が家・・・ワンコ中心で・・・日本人社会から見放されているかもです(汗)

ミルパパ san>
来てくださってありがとうございます~。
>日本でもショードッグにはお座りは教えないのが基本のようです。

やっぱりそうでしたか。。でも、ただでさえ警戒心の強い犬なので・・座ってもらわないと。。我が家もバリバリ家庭犬です(笑)

>もっとも大事なのは猫ダッシュ、鳥ダッシュをしないことですかね。

みっ・・・耳が痛い!!
リスもキツネも・・ダッシュしまくりなワンコ達です。
見ちゃうと我を忘れちゃって・・・凄いですね。家も頑張らねば。。

日本でお会いできるの楽しみにしています!!!




2006/11/24(Fri) 05:17 | URL | KAÏママ | 【編集
No Subject
championになるまで、日本に帰って着ちゃだめですよ~
日本じゃchampionになれませんからね
2006/11/24(Fri) 06:57 | URL | にぃ | 【編集
にぃsan>

>championになるまで、日本に帰って着ちゃだめですよ~

あたたたたぁ。。。。
それはかなりの難題ですね・・・。
2006/11/24(Fri) 16:25 | URL | KAÏママ | 【編集
応援・アドバイスありがとうございます。
WOCEANさん、のなさん、じゅんじゅんさん、ヨシコさん、にぃさま、ミルパパさま ...
応援やアドバイスありがとうございました。大緊張でSHOWデビューを飾ったKAÏ父でした。2回ほどSHOWを見学に行った後、ブリーダーさんに推されて出場してみた訳ですが見ると出るでは大違い。勉強になりました。ほんの一夜漬けで臨むという大それたことをやってしまい大反省です。それでも、愛犬家がケージやら椅子やらテーブルを持ち込んでて丸一日交流し合う楽しい空間でした。クーラーボックスにシャンペンびっしり詰めて飲んで盛り上がっている集団もいました。取り組み方は人それぞれですね。Leiも私もまだまだこれから。気負い過ぎずにトレーニングしていこうと思います。
2006/11/24(Fri) 19:11 | URL | KAÏ父 | 【編集
No Subject
お疲れ様でした~!
ドッグショーに参加できるなんて羨ましいですよ!
―というか、そんな場所があること自体
うらやましすぎますっ!!!!
>クーラーボックスにシャンペンびっしり詰めて…
これはすてきですねっ!!!!

今後がまた楽しみですね!
2006/11/27(Mon) 13:02 | URL | じゅんじゅん>kai父さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
