最近の・・・気になる事といえばLeiのヒートの事なんですが。。。
ブリーダーさん曰く「早いと6ヶ月ぐらいかしら~」なんて言っていたので、そろそろ準備を・・・と思い、ヒートパンツは購入済み。

しかし、サイズが微妙。。。かといってもう1サイズ上だとブカブカ。問題はウエスト部分なので・・・最近使う頻度も増えたミシンでアジャスターゴムでも付けてみようかと思います。。。

さて、色々とネットでも検索。頭でっかちに情報だけは色々と有るのですが、実際にはなかなか多頭飼で避妊していないカップル。。という参考例が少ないので、かなり想像だけが広がっております。

勿論犬種によっても違うだろうし、Leiのブリーダーさん宅は♀のみの家族構成。KAÏのブリーダーさんの所はとにかくフランスの広々とした場所。。
ということで、我が家のような一般家庭での対処方法とはちと違いますし。。

いまの所は、Leiにも思い当たる点が無いのですが・・・最近KAÏがしつこく迫っているので(苦笑)、もしかして・・・・そろそろ??という感じです。

何か注意点や工夫点、アドバイスがございましたら是非是非お聞かせ頂けると嬉しいです。。

・・・とこんな所でお願い事。。スミマセン。。。





スポンサーサイト
コメント
ドキドキ…
KaiくんとLeiちゃんに赤ちゃんですか~?
きゃぁーっ。
ブリーディングに関しては私も全く知識がありませんが、以前お友達のラブが妊娠したのですが、女の子が1才にもなっていない時期でした。
人間で言えばまだ10代の子供くらいの年だったので、その後母犬とパピーにも、色々と健康上の問題が出てしまい、出産時の女の子の年がちょっと早すぎた…というような話だったと記憶しています。時期について、ブリーダーさんに是非確認してみてください。
確か、去勢していない♂♀が一緒に済んでいる場合。適齢期になるまでは、保護者の目が届かない時(お留守番とか?)には隔離したりする場合もあるみたいです…

あんまり詳しくない情報で申し訳ないのですが…
いつか、Kaiくん、Leiちゃんに元気な赤ちゃんができるといいですね~

あれれ?
との時は一体何人家族になてってるんだろう????
2006/11/16(Thu) 10:08 | URL | じゅんじゅん | 【編集
じゅんじゅんsan>
ブリーディングの問題は難しいですね。。とにかく母体の事を考えて、今回のヒートはまず注意しないといけませんから~。

たまたまうちのブリーダーさん達は獣医さんなので、いろいろと遠隔操作も受けています(笑)それぐらい、自分の所で生まれた子犬たちに愛情と責任があるので、私たちも安心。
Leiのブリーダーさんなんて、KAÏとのブリーディングまで考えて、「この子なら問題ないわ!!」と遺伝的な問題とか色々計算してましたから・・・。

大家族は・・・まだまだ先ですよ~(笑) 
いまの所、一年に一人・・・増えちゃってますけど(笑)
2006/11/16(Thu) 18:09 | URL | KAÏママ | 【編集
No Subject
コスモのブリーダー宅ではヒートの間女の子は家ではサークルにはいってました。 ヒートパンツはつけていてもお尻がスリムなサイトハウンドの場合ずれて外れる事多々ありです。
コスモも時々はずれてるし。
だからあんまりゴムつけてゆるくしない方がいいかもしれないよ~。

今回は初めてのヒートだし、やっぱり妊娠はまだ早いよね。 なるべく隔離作戦が一番いいと思いますが、あのLEIちゃんをサークルにいれるのはちょっと無理があるかと。。。(^_^;)

それにしてもワンコサークルでKAI父がガルゴちゃんを撫でててもLeiちゃんおこらなかったんだ~? コスモにだけなのかなぁ。。。クスン。
2006/11/16(Thu) 19:05 | URL | のな | 【編集
No Subject
<<じゅんじゅんさん
ブリーダーさんからは、母体に負担がかかり過ぎるので子供を産ませるのは2歳くらいからと言われています。気をつけて隔離しないと...。

<<のなさん
ヒートの時期って、予兆があるのでしょうか?どのくらい前から??
焼きもちはコスモちゃんだけにじゃないんです。黒ラブのBELLちゃんが来たときも。ガルゴからはいつも近づき難いオーラが凄く出ていて、私も間近に見たのは(触ったのも)初めて。Leiも近寄れなかったようです。
2006/11/16(Thu) 22:46 | URL | KAÏ父 | 【編集
No Subject
ブリーダーさんが獣医さんとはっ!!
それは何時も心強いですね~
そう、確か完全に成犬になった後…と聞きましたので、やっぱり適時とは2歳以降なのかもしれませんね。

さて、次はLeiちゃんとKaiくんをどう隔離するかですね…でも、のなちゃんの言うとおり、
Keiちゃんをケージに…って…
そんことできるのかしら?????

ガルゴちゃんを触ったKAI父さん、羨ましいです!

2006/11/17(Fri) 12:29 | URL | じゅんじゅん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
