先週、我が家の姫君が戻ってまいりました。。。
途中、状況確認の為に連絡をしていたので・・・予想はしいていましたが、家の姫は・・・トレーナーさんを拒絶し続けて、訓練が出来なかったようです

アザワクという犬種自体に詳しい日本語のサイトは無いので、海外のサイトを見て、手探りの状態で頑張っていますが・・・とりわけ♂は飼い主以外には心を開かない傾向にあるようなのです。。。
Leiは早めの対応で何とか・・・と思いましたが、これがやっぱり難しい。。
飼い主には従順だし、いたずらっ子だけどおちゃめだし・・・飼い主が一緒にいるときは大丈夫なのですが・・・飼い主が居ない状況下では、きっと周りの皆は「味方」には見えないのでしょうか。。。

まぁ、訓練できなかったのは仕方が無いのですが、お泊りして他の犬とも過ごせたということで良しとしました。
実際、KAÏも同じ合宿に行きましたけど・・・2匹揃って同じ結果になるとは。。。

Leiももうすぐ5ヶ月。KAÏが我が家にやってきた時と同じ月齢になります。。。
いろいろな事を経験させてあげたいな~と常日頃思うのですが、何しろ平日だと一人で2匹連れてというのは・・・一応妊婦なので無理も出来ませんから。

おまけに、暇そうに見える私ですがこれでも結構忙しい毎日なのです。
Leiはトイレは落ち着いてきたものの、まだ間隔は3~4時間おきに外へ。。
そんな私とLeiを見て
「僕は???置いて行くの???」
とKAÏに切なそうな瞳で訴えられると、ついついKAÏも同伴。。

それが意味する事は・・・つまりトイレだけでは済まずに散歩ということなのです。

<ある一日>
朝の散歩:KAÏ父
午前中1回:KAÏママ
~昼食~
午後2回の散歩:KAÏママ
~夕食~
夜の散歩:KAÏ父、KAÏ父が遅い時はKAÏママ

こんな感じで、はっきり行って掃除とか家事をしていない時間は一日中散歩しているような気分ですからかなり健康的なマタニティーライフです。
ヨガとかスイミングの・・・時間がありません(笑)

昨日はKAÏに留守番を頼み・・・初めてのメトロデビュー
20060929042714.jpg

ちょっと戸惑いのLei。結局目的地手前で降りてしまいましたが、初めてにしては上出来かな?

今週からは心機一転
今までのドレサージュ(躾け学校)は家から少し遠いので、近くにももう一つ見つけて・・・そこにも行ってみる事に。
そこだったら、KAÏ父がいなくても電車とバスで行けるので・・・沢山通えそうです。

まずは今週の土曜日に見学に行ってきます~。

今日の一言 by KAÏ父
勿論・・・KAÏも一緒に行くんだよ~。他人事じゃないからねっ。KAÏ

ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックで応援お願いします!










スポンサーサイト
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
躾は難しい?
こんにちは。ご無沙汰してます。ワカメママです。
やはりアザワクは躾が難しいのでしょうか。
ワカメもちょっと良くなったと思ったら、またもどったり、飼い主との信頼関係も危うい状況で、非常に疑い深い不機嫌なワンコになってます。

今後のLeiちゃんの成長振りを楽しみにしてます。
Kaiママさん、Kaiパパさん、がんばってくださいね。

2006/09/29(Fri) 13:41 | URL | ワカメママ | 【編集
No Subject
そっか…アザワクは日本語のサイトがないんですね。そりゃぁ大変ですよね!そういった情報はや同犬種の人の体験談とか、参考になりますものね。
ハナちゃんはすっごい人見知りではじめての人や、家の外でしか会ったことの無い人にはななかな心を開く事が出来ず、触られそうになれば逃げまくるし、リードなんて持たれたら、シューン…ってなっちゃいます…
でも、Leiちゃんはもっとすごそう!

久々に見たら、なんだか、ずいぶん女の子の顔になっていますね!あぁ、実物が見て見たいっ!!

2006/09/29(Fri) 14:42 | URL | じゅんじゅん | 【編集
ワカメママsan>
こんにちは~。お元気でしたか??
まったく・・・躾けは難しいというか・・・・かなり根気が必要ですね。。。と最近つくづく感じる今日この頃です。
基本的に独立心旺盛というか、自分で見つけた獲物を自分の判断で捕りに行く!というオリジンの血が、自分の意に反する事とか理不尽な事は受け付けない。。。みたいな。
人に対して「臆病」というよりは、「警戒心が強い」と割り切って頑張るしかないな~なんて思っています。
LeiにもKAÏにも頑張ってもらわねば~v-91

2006/09/29(Fri) 16:56 | URL | KAÏママ | 【編集
No Subject
≪じゅんじゅんさん
LeiはKAÏに比べれば天真爛漫で人にも興味を示して寄っていくし、まだ4ヶ月だったので「この時期を逃してはKAÏの二の舞!」とばかりに張り切って修行に出したのですが...。もしかしたらかなり内弁慶?新しいドレサージュにKAÏママが自力で通えれば大進歩するかも?!と期待。
2006/09/29(Fri) 17:18 | URL | Kai父 | 【編集
Leichan
2006/09/29(Fri) 23:30 | URL | wocean | 【編集
Leiちゃん おかえり~
すみません、、さっきのコメント何故かアップされてしまいました。

躾、大変だけど、基本躾は親である私達がきちんとしてあげないと・・・と思い、私達もカイ、頑固で大変だったのですが、基本の基本躾だけはしたつもりです。うみは兄貴に習えで、結構躾、楽だった。
KAÏママ、身体に気をつけて躾学校頑張って下さいね!

追伸:リンクさせてもらってもいいですか?
2006/09/29(Fri) 23:37 | URL | wocean | 【編集
No Subject
ははは。さすがLeiちゃん! 一筋縄ではいかないね~。 って笑い事じゃないか。。。

でも飼い主には心を開くのだし、かわいいLeiちゃんだから、そんなに気にしなくてもいいんじゃない? KAIくんだってだんだん人にも慣れて来てるし、きっと大丈夫だよ~。KAIママがんばれ!!

犬種というのもあるんだろうけど、同じウィペットでもハナちゃんとコスモはちょっと違うみたいだねー。コスモは人間なら誰でも好き。(特にKAIパパが好き) 初めての人でも尻尾ぶんぶん振って飛びついていくし、近所の子供につれられて一人で散歩とかいっちゃうし。。暴れん坊なところ(?)はハナちゃんと共通だけどね!^^;
2006/09/30(Sat) 04:39 | URL | のな | 【編集
Wocean san>
性格はいい子なので、何とかその良さを押しつぶさないように・・・そして人様には迷惑をかけないように・・頑張って躾けてみます~。

今日はいよいよ体験入学ですっ!
リンク喜んでお願いします~。こちらこそお願い致します!!!

のなsan>
実は・・・取っておきの場所にお散歩ご招待したかったのですが・・・まだ時期が早すぎて駄目でした。。昨日見てきたんですけどね。。残念。。。
えっ??何処って???
それは・・・ヒミツですv-319

KAÏとは違って人には興味はあるんだけどね~。どうしても内弁慶みたいです。。

確かにドッグショーで見たアザワクたちにも無視されまくり。。。その中にいたなら、「Lei!もう少しおしとやかに!大人になって~」という感じかもです。
犬にも個性があるのが大変だけど・・・そこがまた面白味でもあるし・・・がんばりま~す。


2006/09/30(Sat) 15:02 | URL | KAÏママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
